jaja512007-05-28

美山ロードレース


やはりというか当然のDNFでした。




スタート前にuenoさん、パチョさんにお会いする。
他の選手の皆さんは早くからスタート位置確保のため並ばれているようだったが
じっくりアップして15分前くらいにパチョさんの後ろをキープしスタートを待つ。
そしてスタート地点に移動しここでもパチョさんの後ろをしっかりキープ。



すぐにスタート合図!!
クリートもうまく拾え、先頭から30番手くらいで位置取り。
もっとガツン!!とペースが上がるのかと思っていたのでなんだか拍子抜けした気分。
このペースならなんとかしばらくはついていけそうと感じ
無駄に脚を使わないように位置取りを考えて走る。



少し道幅がせまかったり工事区間のためシケインのようになったりと
変化はあるもののようやく集団が落ちつくかにみえた。
しかしなんでもない直線部分で前方がガシャーン!!!と落車、
前方の皆様がドミノ倒しのように崩れるその真ん中へ私も突っ込み落車。
クリートがすぐにはずれず順番的に最後に立ち上がり曲がったハンドルを修正し
すぐに再スタートする。



ほとんど最後尾までおちてしまったようだが前方にはまだ集団後方が見える範囲。
幸い自転車はまっすぐに走るようなので
同じように落車→再スタートされたかたに声をかけて
快速ローテーションを開始する(ほんとに快速だったのですよw)
前方に追いつきローテーションに加わってもらおうとするものの
集団からすでに千切れた人は加われるハズはなく・・・
それでもあきらめず前方を何人も吸収しながら周回を重ねるが
3周回目に入ろうとするところで降ろされる・・・orz



まああくまで「たら、れば」ですが
1周目の九鬼ヶ坂はちょっと集団から離されるが下りでなんとか復帰。
2周目は登りで遅れ第2か第3集団
3周目 登りの前か4周目に入るところで降ろされる。



結局落車がなくてもこんな感じで降ろされたのでしょうね・・・


しかし遠くまで行ったわりにはなんら満足感ナシ。
やはり速い集団に引きずり回されながらも
なんとかついていき心拍も脚もいっぱいになって
あぁ・・もうだめぇ・・・千切れる・・・って状況がないとダメね。
福岡にいっといた方がよかったかな?




ケガはほとんどなし。
機材の方もシューズのバックル部分が壊れたのとフロントホイールの振れがでたくらい。
不幸中の幸いですな。



しかし噂通り美山はいいところでした。
「お上品な田舎」ってところですかね。
美しい緑を放つ綺麗な山々、のどかな風景。
次回行くときはレンタカーはオープンカーにしたい・・・(ってゆうても自転車つめるかなぁ??w)