金沢といえば兼六園
ということで混雑を避けるため8時すぎに到着
グルリと散策しすぐに退散します。






金沢西ICから北陸道にのり敦賀ICを目指します。
敦賀ICから地道に入りますがもしや渋滞??
という状況が20分ほど続きましたがほどなくスムースに流れ始め
12時30分私の「第2の故郷」舞鶴市に到着です。



大学時代の悪友?宅にお邪魔する
このおじさん、学生時代は4つ年上のためみんなから慕われる
真面目なオヤジだったのだが
社会人になった途端はじけ始めてしばらくおかしな状態が続いておりました(笑)

注)壊れ始めてた頃の友人と私



で、どんな風に壊れていたかというと
東京にいくならいい○ートクラブを紹介したる!
とか
三宮の○ルス・ホットポイントがいい!
とか
東京の外国人クラブのおね〜ちゃんと
横浜○ンターコンチネンタルホテルに泊まった
とか
いわゆる遅咲きの狂い咲き系ちょい悪オヤジですかね(笑)




注)数々の苦難を乗り越えご隠居になりつつある友人と家族



同時にコロコロと車を替え
私が知っている限りでもざっと以下のような感じ
・プレリュード 
プジョー205GTI 
・ミニ 
スカイラインGTS タイプM(32)
・レビン(86)
シビックSIR 
ロータスエリーゼ 
フェラーリ328GTS
・ALFA156






と思っていたら先ほどメールで自己申告がありまして

こんなのもあったそうな・・・(笑)



で、現在は軽ワンボックス(爆)
なにげに車体サイドに貼られた
RECARO」の大きなステッカーだけが昔の面影か・・・



彼曰く
この大きな彼の愛犬「ホワイトシェパード」運搬用なだけで
車の趣味は卒業したらしい・・・





で、みたこともないこの白いシェパード
普通、黒でしょ、シェパードは・・・
って感じで以前のメールのやりとりでは
もう少しこぶりなサイズを想像しておりました、まだ8ヶ月やし・・・



で、私よりも嫁の方が興味津々。
しかし対面前に友人曰く「ええか?? ホンマにええか? ごっついでぇ!」
と忠告してもらっていたが
30キロオーバーなこの犬に飛びつかれると
さすがに後ろに後ずさりすることになります。
じゃれて前足を動かすのはいいのだけれど
その衝撃でめがねが吹っ飛びそうになります(笑)





で、少し興奮が落ち着いたところで記念撮影!
なにげに私の頬が落ち込んでるのは
前日のサイクリングの過酷さを物語っておりますね(嘘)






二十歳くらいの夏休みに始めて訪れたこの地
その後もちょくちょくと訪れれる度に昔と変わらぬ友人に妙に安心したものだ。
年をとるにつれ妙に大人になった他の同級生とは違うちょっとした「破天荒」ぶりが
いつまでも「脳天気」な私と相通ずるところがあるのか??
いついっても学生時代となんら変わらぬ親近感に満ちている。



これからも出来の悪い三男坊でよろしく・・・