7時30分より作業開始
1年に一度しか出番のない機械だけに
「コツ」を思いだすのに少々時間がかかる・・・



とはいっても基本的には田んぼ内の草との戦い(笑)
刈り取る→束ねる→麻のヒモで縛る→ポン!と飛び出す



この一連のスムースな機械の動きを
稲の脇にある草が微妙に邪魔をしてしまい
麻のヒモで縛られずにバサッ!!と刈り取った稲が広がって横たわる(泣)
これをいちいち機械を止めて締め直す作業に追われ
かなりの時間のロス・・・
これさえなければ早く終わるのにね。



で、終始このようなストレスの溜まる作業の繰り返しで
15時にようやく強制終了。
進まない作業と裏腹に身体の節々が痛みます。
あぁ・・・ 
また明日もですか・・・・




http://balmama1222.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-78f0.html