4日は金沢でkonaアニキ主催のジロ・デ・金沢に参加させて頂く。
中合流、離脱があったものの
15人近くの平均年齢40オーバーと思われる
オヤジサイクリストばかりの山岳系サイクリング(笑)
(途中から女性のカタも合流されました、ちなみに普通に登っておられました(驚))



集合場所に見るからに重量級のかたがお二方おられ
ちょっと安心しましたが
その後よくよく聞いてみると
1人のカタは内灘のITTで上位のかただとか
もう1人のカタはリッツのクリテリウムで優勝だとか
そうそうたる豪脚揃いのメンツのなか未知の山々へ向かうのでありました。






上げ上げ禁、アタック禁止のなか2つ目の山あたりまでは
皆様穏やかに山岳サイクリングを楽しんでおられました。



で、長めの下りをドンドン下っていくうちになんだか勢いついたのか
平坦区間に入ってもいっこうにペースは落ちず
前の方では先頭交代が始まっております(汗)
本日はメインディッシュとしてラストに夕霧峠という13キロの登坂があるということで
早々に先頭交代からは離脱させていただきました。
こんなの聞いてないですから!!!(笑)






そんなこんなで平坦路を爆走したあとはようやくの休憩
しかしいずれの休憩でもそうなんですか
まったりとした空気を打ち破る某アニキの一言がシュールに炸裂します
「さあ! いきましょうか!」



彼の地金沢では毎度おなじみな光景なのか
皆様重苦しく腰をあげて自転車にまたがり淡々と再出発されていきます。



ただし終盤になるにつれ某アニキの勢いは確実に衰えていきます。
しかし二言目には「夕霧峠」という本日のキーワードが発せられます。



その一方で某アニキのしらないところでは
「今、○時やし これから○○峠登ってたら夕霧峠は絶対無理やで」
という意見がでてたことはここだけの秘密ですが・・・(笑)



ということでさあこれから夕霧峠に・・・
というところで時間切れとなりました。
某アニキは最後まで粘っておられましたがT2さんの「冷たい視線」
この日終始冷静に取り仕切っていたBombusさんの助言により
来年は6時スタートで夕霧峠まで・・・
ということで某アニキも納得され皆様帰路につきました。







金沢の皆様 突然の参加にもかかわらず
たくさんの方々から声をかけて頂きありがとうございました。
お陰様で楽しい1日を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。