ねこバスさんからのお誘いで
鬼軍曹率いる練習会の合宿に参加させて頂きました。
参加メンバーは鬼軍曹(hagemas師匠)るしふぁーさん、ねこバスさんと私の4名。
当初は14〜16日の3日間、阿蘇で行う予定でしたが台風のため
福岡市内のねこバスさん宅にて15、16日の2日間となりました。



合宿1日目



結構な雨の中、ねこバスさんの奥さんの
「本当にいくんですか??」的な見送りの中出発です。
コース、地理など細かいコトはわからないのでとにかくついていくだけ。
さすがに市街地は車が多く閉口しましたが久留米あたりから
雨もあがりようやくスムースに走れるように・・・
当然ペースもあがります。
追い風にのって40で快適に巡航できる区間もありようやく身体もこなれて
国道3号線を山鹿にむけて淡々と進みます。



が、ちょっとした峠の前で るしふぁーさん、本日最初のアタックです(泣)
みなさん大人げなく必死で追いかけますので仕方なく私も・・・
すぐに頂上通過したものの他の3名はスイッチオンです!
下りなのに皆さん踏んじゃってます。
取り残された私はしかたないのでカーぺーサーをしてで追いかけますw



この時がんばりすぎてポケットからケイタイが吹っ飛んでいきましたが
やむなく無視して3名を引き続き追走しなんとか集団復帰。
やれやれと一息ついたのもつかの間、すかさず鬼軍曹のアタックです。
他の2名に追ってもらいワンテンポ遅れて追走開始。
ようやく追いついたところ今度はねこバスさんのアタック!
うまくこれに飛び乗り2人で抜け出しぺーサーを使いながら
後続2人との距離を引き離す。
と落ち着いたところでようやく折り返し地点の山鹿温泉の足湯に到着。
小休止の後本来のルートを変更しバトル中に飛んで行かれた
私のケイタイを捜索するために同じルートを引き返す。
なんとか無事にケイタイを回収して再び3号線を淡々と走る。
ただし向かい風(泣)
疲れてはいたが8月のTTの練習のため積極的に前に出て引いてみる(平坦だけw)
しかし筑後川をすぎたころから完全に脚終了。
超裏道ルートで先頭をゴリ引きするねこバスさんについていくのがやっとであったが
なんとか無事ねこバス邸に到着。



ええトシのおっさん4人がそろって近所のスーパーに買い出し。
総菜、おにぎり、刺身、酒コーナーを激しく物色。
誰も「焼肉食べたい!!」
と言わないところが如実におっさん集団であることを物語る(爆)



その後はツール観戦しながら宴会。
いやぁ、楽しかった(夜はね)






福岡市内〜山鹿 往復
190キロ



合宿2日目



疲労感たっぷりで朝を迎えましたが8時30分出発です。
天候は曇り。
昨日の回復具合から考えるとすぐに晴れると思いこんだまま
野峠に向けて走り出しますが無情にもポツポツと雨が・・・
これから向かうであろう山々は雲で覆われ早くもモチベーションダウンです。
苦手の山岳ですがLSDペース??ということで淡々と登ります。
しかし雨はだんだんと本降りになってきてます。
この雨のお陰でコースが変更となり命びろいさせて頂きました。
しかし広島と同じように海側からすぐにひと山越えると
なかなか快適な?山岳コースが走れるのはちょっといいかもね。
短縮し難易度の下がったコースでしたが私にとっては苦行。
ようやく海沿いの平坦に戻ってきたときはかなりの疲労感。
が、いじわるな御人がそんな私を嘲笑うかのように平坦で鬼引きします(泣)
信号停止の都度に大声で抗議しますがあっさりとスルーされ
車渋滞でやむなくスピードが低下するまで鬼引きが続いたのは言うまでもありません。



そんな中やっと福岡市内にたどり着き
先日のオートポリス3時間耐久で落車→手術となったA木さんのお見舞いです。
A木さんのためでなく綺麗な看護婦さん目当てと思われる
大量のシュークリームを直前に購入してお渡ししました(爆)
後日「夜の練習会」が開かれるときはぜひ私も呼んでください!!



で、その後ねこバス邸で解散し
実家に帰っている嫁を迎えに広島までいきましたとさ。
あぁ、疲れた・・・



福岡市内〜峠〜峠〜唐津〜福岡市内
100キロ