2025-06-30 ■ ということで 某所から新たに高校のラグビー部について 助言を求められた(汗 どうやらラグビー部のない高校で新たに新設を 計画しているらしい・・・ で、私的提案としては ビーチタッチラグビーやったら? youtu.be 最低5人でできるし(実質むりですが・・・)、 タックルないし というところが最大のメリット?? ただし一時的に2,3年は継続できそうだけど 長期的な部の継続となると難しそうね。 これまでの部活に携わった現場の方々は それはそれは大変だったんだろうね。