現地7時に到着するも稲刈り機のご機嫌がななめ・・・(泣)
営業所に連絡して修理をお願いするも
隣の綺麗な田んぼを指さし
「あのようなきれいな田んぼなら稲刈り機もスムースに動くんですが・・・」


強烈なダメ出しの一言を残し
去って行きました(笑)



そんな見放された機械ですがこれしかないので
とりあえずご機嫌を伺いながら稲刈り開始します。
そうこうしてるウチにM松ファミリーが到着。
簡単な説明しかしておりませんがテキパキと働いてくださります。
で、ここから前日のことがウソのような速さで稲刈りが進んでいきます。
11時くらいに休憩していると福岡からの自走組
hagemasさん、ねこバスさんが無事に到着。
なんでも強い向かい風&信号の多さに悩まされ疲労困憊のようでしたが
強制的にプチ農作業員に変身していただいて作業再開です!!
前日まで作業の様子を自転車レース風味に喩えるなら



千切れ集団を私が単独で25キロで引っ張る



的な構図でしたが
本日の様子は


逃げ集団を5人で40キロの高速ローテーション



といったところでしょうか(笑)



これまで経験したこともない速さで稲刈りが進みます(驚)
あまりに早く終わりそうなので
12時すぎに強引にランチタイム(笑)



ランチタイム後も快速作業は続き30分ほどですべて終了。
すぐさまアイスタイムとなりました。
しばし歓談後近所の銭湯にいき解散となりました。



参加お手伝いしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
来年もぜひぜひ参加お待ちしております(笑)



http://balmama1222.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-c2ce.html



で、
この日 一番のサプライズは



私や嫁、もちろんウチの家族の誰もが知らないうちに
福岡組に手土産用意そしてもたせたbalmamaねえさん 


恐るべし・・・