ということで
稲刈りの準備に後ろ髪をひかれつつ
メインのコーチが不在と言うことで参加した
土曜午後のラグビースクール



しか〜〜〜し
日曜の運動会が順延でこの日と
ブッキングしてしまったようで
低学年の部わずか3名、
で、
アシスタントコーチも3名(笑)


あらかじめメニューを考えてきたが
あまりの少人数のため企画倒れ。


しかたないので
大人vs子供チームでゲーム形式しながら
局面、局面での対応を反復して子供たちに指導。

まえから気になっていたが
ゲーム全体の流れをよく知らないで
モールだのラックだのオーバーしろ!!
といっても子供には響かないわけで
ゲーム形式の流れの中で細かく局面を指導するというのは
なかなか有効であると再認識。


そういえばこの頃のラグビー指導本をみると
いかにゲームと同じシチュエーションの中で
個々の判断力を身につけていくかがメインだもんなぁ。
もちろんフィットネスも重要だけど・・・