子供の誕生という貴重なイベントを経験したというより
諸事情で「自宅に帰れない」という
生活環境の変化でお疲れの1週間を過ごした。



昨晩は21時には気絶したようで目が覚めたのは3時前。
ということで某所に向けて出発・・・





大変スムースに移動ができて
7時30分には現地到着
開館は9時からなのでちょいと周辺を散策






石碑には当時の様子が・・・
う〜〜ん すでに涙がこぼれそう






で、9時より知覧特攻平和会館に入館



まあ当時の時代背景や思想というのもあるが
およそ1000人もの若者が沖縄の海に散っていった。
もちろんこれ以外にも多くの人が戦死されたが
館内に展示されているいわゆる片道キップ、
有人砲弾として確実に散りゆく
人生を歩んだ若き隊員たちの出陣前の記録は
涙なくては直視不可能。



すでに遠い過去の出来事ではあるが
沢山の人々にこの地を訪れて頂きたいと思うのは
私だけではないハズ・・・
まだ 訪れていないカタはぜひ訪れて今の日本の平和
というものを実感されたし・・・