ということで
シトロエンXMが納車されて1年、
この一年を振り返ってみる



なんと言ってもこのサイドビューが
たまらなくセクシー(爆)

そら あーた
あの名匠ガンディーニの作品ですから・・・
(ミウラ、カウンタックストラトスもね)


・走行距離 25000キロ

 ちょっと大杉(笑)

・燃費 7〜8キロくらい?

 3Lエンジンに1800kgの車重を考えれば妥当か


・マイナートラブル

 右ウインカーユニット脱落
      ↓
 モダンサプライで中古部品購入(4000円)自力交換


・レッカー出動 2回(笑)

 アクセルワイヤー断裂(軽傷)
 ラジエターホース決壊(重傷)


・オイル交換 4回



・ATオイル交換 2回



エグザンティアと比較すると
大きく、燃費悪く、遅い(高速道路)、ロール大きい
リアが早い段階でグリップ失う
     ↓
意図的にアンダーを打ち消すためのセッティング
と思われるがちょっと早すぎ
(逆に登りコーナーはド・アンダー)

ハイドロエグザンティア
ハイドラエグザンティア
中間的なロールマナー

鼻先の重いエンジン、車重のため
コーナーでは意外にグラッとくるので
高速道路は120〜130まで
これ以上の速度域はルノーが最高!!
※クリオRSはフツーに160とかでしたからw




ただし「どんぶらこ感」濃厚!!(爆)
特に高速走行時の段差、うねりに対する
ふんわりとした「いなし」は感動モノ

高速道路はいつもAUTOモード
ただし中国縦貫道みたいなとこは
SPORTモードがベター



ネットで新車初期型XM購入した
当時のオーナーの悲惨な状況を知っているので
この1年は「奇跡」ではないか?(笑)
まあ20年も経てば淘汰、修理技術の蓄積も進み
良好な個体のみが市場に残っているからだろうね。


ストラットマウントとか
パーツ不足が深刻な状態らしいが
DSかSM買うまでは手元に置いておこう(爆)



ということで
もうすぐBXがくるので
公務からは実質引退、
このクルマにふさわしい使い方をする予定


でもBXの方が2歳年上だったり・・・(笑)


PS 
なぜかこの頃マセラティーギブリ・カップ
気になる今日この頃、
やはりクルマって走行性能とか燃費じゃなく
いかに「セクすぃー」かって事よね?


だいぶ重傷ですわ・・・