なんだか現役トップリーガーが

本当に企画したとすれば

凄いプロジェクトだな。

というのも

選手でなくコーチ育成に注力している点。

本来なら日本ラグビー協会が率先して

行うべきことなんだけど大学派閥やら

長老協会委員の各種利権の奪い合いがあるので(笑)

プロジェクトのスピード感や

統一性を持たすことが難しいんだろうね(爆)

しかし岸岡選手の頭の良さが際立つなぁ・・・

林大成が起こした日本ラグビー界へのムーブメントが

同じ高校出身のまだ26歳の若手に

着実に引き継がれていることが

日本ラグビー界にとって明るい話題だな。

できればここに

日本ラグビー協会会長の土田さんや

これまた頭脳明晰な広瀬らが加担してくれると

日本ラグビーの新たな進化が見れそう・・・

youtu.be

ということで

現代ラグビーはフィットネスは当然として

複雑で緻密な戦術を

理解して実践できる

高いIQが求められるのが

昭和のラグビーとの大きな違い。

昭和でよかった、私は・・・