ということで

5時過ぎ出発で6時に現地到着

ちょいと早めだが遅くいくと駐車場が遠くになりそうな

予測の元早出、会場にもっとも近くの駐車場に無事駐車

 

駐車場には7時スタートの

エクストリームコース(60キロ)出場の

ガチ猛者のカタが準備中

なるほどみなさん精悍な出で立ち

 

7時に受付してあとは9時スタートまで

のんびり待機

準備運動はしたもののアップとしては走らず

ゆっくりスタートしてアップ代わりにした。

 

で、9時スタート

アップしてないのでゆっくりペースだが

周りのみなさんものんびりなのでそのまままったりと。

15分くらいすすむと長い階段からの登りが始まり

いよいよゴングが!

あとは淡々と登り下りを繰り返し

雄大カルスト台地の景色や森の中走る。

しかし周りのみなさんスマホ片手に

自撮りや景色を撮影していたが

私にはそんな楽しむ余裕なし(笑)

ただひたすら距離をこなして

次のエイドはまだ?今、何キロ走った?

ばかりを気にかけて走り続けた。

で、とりあえず10キロ地点までは

楽しく走れたような記憶が・・・

自転車と違い下りでも脚がどんどん削られていく

のが時間と共に大きくなり

狭いトレイルでは後続に道を譲ることもしばしば。

20キロ過ぎの荒れた下りのトレイルでは

完全に脚が終わってしまって

転げないようにするのに必至だった(汗

 

で、なんとかラスト7キロ地点のエイドに到着

下りで抜かれたのでそれを取り返すべく

サクッと補給してすぐに出発。

あの栗村氏に「カルストベルグ」(青矢印)と

名付けられた激坂を歩いて登るが

なんとか前走者を3、4人パス

登り切ったところでラスト5キロ

自分の中では登りは終わったと思い

しばらく林道をすすむ。

が!!その後、

衝撃の激坂(赤矢印)が現れる(泣)

私的にはこの赤矢印部分が

カルストベルグと勘違いしていたようだ(汗

泣きそうになりながらなんとかこなし

転けないようにと念じながら下りきって

無事ゴール

4時間17分 でした。