ということで

10キロマラソンに参加してきた。

 

スタート地点は職場から自転車で20分

フルマラソンスタート時間の9時30分くらいに到着し

10時35分のスタートに備える。

人集めのサクラのような人もいるが

それなりに鍛えてるであろう脚の方もチラホラ

入念にアップしている。

 

で、スタート時間が近づいたので

スタート地点に行ってみると最前列には

帝京大学!!と名前の入った箱根駅伝ランナーが・・・(驚)

なんだか嫌な予感がしたがいよいよスタート!!

 

自転車の習慣で前の方に並んでいたが

いきなり凄いペース(笑)

15分過ぎないとペースのあがらない私は

無理せずマイペースキープ。

ここで周りのペースに巻き込まれてはダメだと

150人くらいに抜かれる(爆)

 

で、3キロ過ぎくらいになるとようやく

抜かれなくなるが

気がつけば周りは年寄りばかり(笑)

※私も年寄りですが・・・

 

で、ここまで終始マイペースだった私は

楽に呼吸ができる状態だが

周りの皆さん、なんだか苦しそう(笑)

 

このお年寄りペースはちょっと・・・

とようやく状況が把握できたので

5キロ地点くらいの緩やかな登りから

少しだけペースアップ

少しずつ前走車を抜きにかかる。

 

快調に抜いているとどうやら

ペースメーカーにされてるようで

背後に迫るおじさん1名

下りで抜かれてあっという間に

10mくらいの差ができる。

さらにペースを上げようと思うが

残り距離がイマイチわからず10mの差のまましばらく走行

 

で、残り2キロ弱くらいと思われるコース最大の登りで

追いつき下りで突き放す。

その勢いのままあとは爆走

かなりのハイペースのままゴールへ

 

53分くらい?

一応目標の60分は余裕でクリア

次への課題は序盤のペースを

どうやって上げるか?だな・・・