ということで
久々に本屋に出向いてみた。
まあお決まりの車関係、ラグビー関係など巡るも
ピン!!と触手が伸びるものがない・・・
で、
この頃沸々と鉄分多めになっているところに
突き刺すようなこの1冊(笑)
そう 583系 ですよ!
なってたって6両しか現存していないとか!!(驚)
というよりまだ残っていたのね。
小学生の頃、この車両の昼間使用の時と
寝台使用の時との違いがどうなっているのか理解できず
「えっ! ベットはどこにあるの?」
長い間真剣に悩んでいたことを思い出す。
今は臨時列車にだけ使用されているとのことだが
できれば一度乗ってみたい。
追記
で、調べてみるとどうやら1月で引退濃厚らしい。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/jr651651/37777727.html
なるほどそれで雑誌の特集にもなっているのかと
妙に納得。
>>>>>>某所より勝手に引用w<<<<<<<
両用というのは何かにつけそれ専用に作られたものには劣る。
座席特急としては485系に、
寝台車としては24系25型に。
また交直流電車は重量や整備性、機器応答性などで直流区間では直流電車に、
交流区間では交流電車に劣る。
しかしな。知恵を絞って両用を凝縮したヘビーデューティな機能美に俺は惹かれるのだ。
>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<