フルマラソンを終えて雑感など・・・

 

○うまくいった事項

・妙に力まずできるだけリラックスした状態で走る

・前半抑え気味で(ショップ店員アドバイス

・補給持参(ジェル2、塩分チャージ)

・腕振り

・定期的な水分補給

・2時間で脚が終わらなかった

・気温が高かったが海風のお陰か暑いとは感じなかった

・当日朝の浣腸は必須!!スッキリ!

 

○課題&反省点

・30キロ過ぎで脚が終わった&今後の対策

・30キロ以降は補給を受け付けないので(内蔵ダメージ?)

 それ以前の20キロから30キロくらいの間で補給をもっと摂るべきか?

区間タイムのよかった10キロ過ぎから25キロくらいにもっと補給すべきか?

・前半10キロで3回のトイレストップ(現地到着してから水分取りすぎ?)

・バックポケットのついた自転車ジャージが便利かも?

・ペース管理にラン用の腕時計が必須

 

 

○大会運営について

・当日受付がないので早くから並ぶ必要が無く

 スタート地点に余裕で行くことができる。

・医師、看護師のランナーおよび

 自転車でAEDをもって巡回するスタッフがいる。

・それぞれのタイムにあわせたペースメーカーがいる

・会場周辺が混雑していると思ったがそうでもなかった

・スタート地点すぐ近くの駐車場も空いていた。

・ゴール後にバスタオルをくれた(これ何気にポイント高いw)

・ゴール後の移動は自転車が最適そしてリカバリーにも有効

・補給所で元気な応援をしてくれる中学生が沢山いた

・食感のある補給をもう少し増やして欲しい

 

もちろんラン終了後は

筋肉にご褒美(笑)

そして自転車でクルクル(マジでこれはかなり有効かと)

まあ7月の萩往還33キロに比べれば少し楽かな?

自分の中で最大のゾンビ体験は

おきなわ130キロは変わらず(爆)