ということで

26日は飯塚でシクロクロス

 

前夜から一晩中雨が降っていたが

5時過ぎに自宅を出る頃にはほぼ小康状態。

現地までの道中も降られることなく7時過ぎに会場到着。

f:id:jaja51:20200126101233j:plain

 

7時30分くらいからコースを徒歩で下見(試走ではない)にでかけ

どのラインというよりはどこが硬いか?

走りやすいかを入念にチェック。

5日の山口シクロのコースよりは正当なシクロコースに近く

怪我の危険を感じモチベーションが低下することもない。

 

コース半分くらいで8時近くになったので

試走に備え準備、8時より試走開始。

重要ポイントはどこでアウターに入るか?と空気圧!

高めの2から初めて少しずつ抜いていく。最終的にリアは1,7くらい

なんてこと考えながら30分試走して

9時のスタートに備える。

f:id:jaja51:20200126101325j:plain

 

で、9時スタート

左のクリートがキャッチできないまま最初の丘を6番手くらいで登る

つうかメチャしんどいやン(泣)

登り切った後の下りに続き、すぐのコース最大の斜度がある

短い登りに差し掛かる頃にはすでにいっぱいで

シッティングできず無理くりダンシングで

滑る後輪と格闘しながら登り切る。

 

う〜〜〜〜ん

想像以上の負荷で心折れそうになるもなんとか維持

途中2、3人に抜かれ選手のシャッフルは終わったようで

自分のペースを取り戻す。

概ね草地と未舗装区間だが

30メートルくらいのぬかるんだ区間が一番の難所で

周回毎に状況は醜くなる一方だったのが辛かった。

レース中になんどか脚を攣りそうになりながら

流すことなく最後まで追い込んだ。

 

そんなこんなで結果は10位(25人中)

 

 

ここ最近通勤ライドでコンスタントに

負荷がかけられていたのでそこそこいけるのでは??

と甘く考えていたがやはり練習量が足らない・・・

 

ただしロードレースとは違い

コース攻略、ギアの選択、ライン取りなど

たくさんの選択肢があり練習不足も補えるハズ(ホンマか!?)

まあ怪我なく最後まで追い込めて

しかも雨が降らずにいいレースでした。

 

9時からレースで30分で終わって

12時前には余裕で自宅に帰れるのはいいね

 

大会長 壇くん お疲れさんね・・・