ということで

こないだマツダディーラーの前を通りかかったら

みたことないクルマがあったような気がしたが

新型 MX-30。

見た感じCX-30ベースかなと思い

WEBの記事を読まずにエクステリアと数字だけで分析してみようと

全長・全幅・全高・ホイールベーストレッドを比較

全高が10mm低いだけじゃん(驚)

なぜ10mm低くしたのか??

 

f:id:jaja51:20201009073420p:plain

のびやかな曲線を描いているCX-30にくらべ

明らかに直線を強調するデザイン

ホイールハウスの上部も。

フロントウインドウの立ち上がりが緩やか→前席への圧迫感解消?

前席が前にでている?→リアの居住性向上?

 

f:id:jaja51:20201009075816p:plain

で、問題のリアドア(笑)

RX-8と同じ形式

デザイン上は2ドアを意識させたいということ??

スポーティーさを演出するため??

SUVという性格を考えれば明らかに通常のドアの方が利便性が明らか。

単にトヨタCH-Rへの対抗車としての対策??

だとしたらとっても残念

 

 

ということで

全体的なデザインとドアがちぐはぐなような気がする

そのドアにするならもっとリアの居住性を犠牲にしてでも

デザインを尖ったカタチ(スポーティー)に振るべきでは??

 

SUV版 RX-8 というところか?

二代目 MX-6のような悲劇になりそう・・・(爆)

f:id:jaja51:20110427162316j:plain