ということで

今週に入ってからの朝練は

田んぼの周囲の溝掃除(爆)

 

これがなかなかの重労働で

クワで草まみれの溝を掘り起こして

水がスムースに流れるようにしていく。

画像左 溝掃除前                画像右 溝掃除後

 

30分もすると汗だくで進んだ距離は15mくらい?

なんとか1/3くらい終わったかな??